アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
もしかして、“怪談”。又は、新手の…?
POSTに、今月号の『RMM』と、『NTT』の“請求書”が…。 『RMM』の方は、“新製品の紹介”で掲載されたので送ってもらいました。 ※『N』も、送って頂きましたが、残念“締め切りには、間に合わなかったようで…。 で、問題は『NTT』の“8月分請求書”。 内容は、「工事費+消費税=3,294円を、“振り込み”して下さい」。 其の後、買い物に出たついでに“コンビニ”で支払いをしてから、 気になって“伝票整理”をしたら…『NTT』からは、 “6月分”・“7月分”そして、“8月分”と、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/20 23:37
意外な処に『“鉄”な人』が…。
N局の“THE ALFEE”のラジオ番組を聴いていたら…。 「えっ? 高見沢さんって実は“鉄”だったの?」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/04 01:32
『JNMA』後記2:会場での話
『JNMA』の話(続き)です。 今回は、何時もより“準備に時間が掛かったり、 並べた途端に「コレ“RMM”に出ていた分ですよね?」と、 言われて、直ぐに売れたり(KA-402開場前に売り切れ)、 で、余り会場を回る事も殆ど無く。 (『朗堂』さんへの“営業活動”と、去年買い損ねた『銀河モデル』さんの “DD51ボンネットスピーカー”をやっと購入した位で、少ない出費…。 『T-TN』も見れなかったし…特に 『ブログ:600Vの男』さんの記事の写真のアレは…。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/11 00:05
『春』と言えば…。
“東北の春!”と言えば、やらなければいけないのが、 『タイヤ交換!!』(冬タイヤ→夏タイヤ) いつもは、GW明けにやるのですが、今年は “遠出をする予定“も無いので、今日済ませました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/26 01:16
まだ、“室内整理”作業中(?)
知っている人も多いのですが、(一応)本業の “鉄道模型パーツ屋”の他に、3月末までは “発掘の室内整理作業(※1)”の仕事をしていました。 で、終了後の予定は、4月からは、『(3月に到着した)試作パーツの取付け』→ 『原図の修正』→『説明書の作成』→『JNMAの準備』で、6月末までは 埋まっていた筈だったのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/16 00:32
『今なお、現役…!』
『今なお、現役…!』 久々の更新です…。 去年からの“依頼された、お仕事(原図作成)”を済ませ…“試作品”も無事に到着、 何とか、期限内に“確定申告”も無事に終了(提出時に多少の問題は有りましたが…)。 とやって居る内に、“お仕事”も無事に期限終了!  やっと(建前上“本業”の)“模型パーツ屋”を再開しました… と、簡単にはいかない…う〜ん…困ったもんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 00:26
“流れ星”…“火球”?
今日(11月16日(水))18:00頃、仕事から帰って 駐車場から家に入ろうと思ったら、 背中の方が明るく感じたような気がして南の方を見ると、 “東”から“西”の方に長―い“尾”を引いて 『(やけに明るい)流れ星』が…。 しかも最後の方は“花火(又は、宇宙から帰ってきた『はやぶさ』のあのシーン)”の ように“小さい光”が何個か飛び出して、“パッ”と消えました。 (見た目の角度で“20⁰位”の高さ) 何度か、“流れ星”は見た事が有るけどあれだけ大きいし、明るいと ヤッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/17 01:32
『薩摩焼15代 沈壽官(ちん じゅかん)展』 開催中
『薩摩焼15代 沈壽官(ちん じゅかん)展』 開催中 色々と、用事が出来たので、気分転換も兼ねて前回書いた、 盛岡『パルクアベニュー・カワトク』7F 催事場で開催中の 『薩摩焼15代 沈壽官(ちん じゅかん)展』に行って来ました。 “透かし彫りの技法”等はTVで見た事も有ったのですが、 実物は…ヤッパリ、凄い! “透かし彫り”の他にも、細かい彫り物(凹凸)。 細かく描き込まれた絵や文様。 地色の白と、使われている色の鮮やかさ。 見ていて飽きない形と、品格。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 01:19
盛岡の老舗百貨店:パルクアベニュー・カワトクで…
と、このブログで“タイトル”に書くと、「“鉄(道)”のイベント?」と、 勘違いされそうですが、今回は“鉄”ではなく“(土の)焼き物”の話です。 (“(土の)焼き物”と書くと、今度は「“縄文”…?」と思われそうですが…。 因みに、“鉄(道)のイベント”は、11月12・13日:奥州市“Zホール”です。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/16 02:05
久々に製作の話…ですが…エッ?
久々に製作の話…ですが…エッ? 振り返ると、去年の5月から(たまに1週間程度の休みを挟みつつ) 続いていた“現金収入のお仕事”が9月で終わり(11月から“再雇用の予定”)、 1か月間で、例の『キハ82北海道車パーツ』と、帝神工房さんからの『ELパーツ』の製作、 更に、『DD51』のパーツ取り付けを片づける“予定”でしたが…。 予想通り、溜まっていた“雑用”をこなし、たまに“へそを曲げるPC”と ニラメッコしつつ、まずは今朝『キハ82北海道車』の『原図』が完成!  の筈が、改めて“資料”を見直していると… 「あっ、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/07 00:42
コノハチョウ”
コノハチョウ” 久々の“更新”です(前回は…あんなに前…)。 今朝の事、物干し台の柱に“落ち葉”…“脚と触覚(?)”。 あっ、“コノハチョウ”だ。(写真) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 17:46
“風は北向き、心の中じゃ…”
あっ〜、疲れた…、眠い…。 後、2カ月切ったのに、進まない…。 コンナ時に聴きたい…。 中島みゆき:断崖―親愛なる物へ― ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 23:39
盛岡“桜”咲く? “山の方”は…。
盛岡“桜”咲く? “山の方”は…。 盛岡でも“桜”が咲いたそうですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/12 00:15
盛岡町家旧暦のひな祭り
NHKの朝の新しい連ドラを見て、思わず「エッ〜!」。 (別に『テーマ曲』がどこか〔例えばヤング・オー…とか…〕で聴いた事が 有った訳では有りません…。それは前のAK…の…) (それは、)主人公一家の住宅の、引き戸等の“ガラス”が チャンと“波打っている”…。  ※透明なガラスで“気泡”が入っていたり、なんとなく“波打っている”のは 古い時代の物です。 古い家を借りたロケ? もしも、セットなら“時代考証”がしっかりしている証拠。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/07 00:15
『新年度』です…。
2週間ほど前の仕事先(“鉄”では無い方。ですが、“鉄”も色々と…。)での会話。 Bさん「カワマタさん、4月から“現場”ですか?」 私『うん、“出る現場”らしいよ。』 「エ〜ッ! “出る”んですか!!」 『だから〜っ、ソッチの “出る(骨)”じゃなくって“土器”の方だって…。』 「そ、そうですよね〜。」 周りにいた人に受けたのは言うまでもない…(笑い)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 21:59
ドールハウス展
仕事(模型では無い方)が、2週間の夏休みになり、 今日は、用事が有って街中を少しブラブラ。 盛岡市肴町の『ななっく』で開催中の『ドールハウス展』を見てきました。 縮尺は1/12〜1/24位までで、展示の内容は、欧米風から和風 (実在の建物をモデルにした物も)まで様々。 平日なので割とゆっくり見る事が出来ました。 見ていて “勉強”になった事や“これを…すれば、受けるかな”等など… 色々と考える事が…(又、余計な事をしそうでマズイな…)。 因みに会場の外ではキットや、小物 等も売っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/11 01:08
クレーム
『JNMA』から半月経ちましたが、まだ殆どの荷物はそのまま部屋の中に…パーツの在庫確認すら出来ていません。当然、試作パーツの確認作業(取り付け)の方も進まず…(というか、「アレ?」「何で」「アッ、そうか〜」と言う声しか出ていません…で、どういう状況かはお分かり頂けると思いますが)。さて、次回予定は会場で話していたドレになるか…(マルっきり違う物が出る可能性も…)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 15:16
長岡 秀星さん
“訃報”:イラストレーターの長岡 秀星さんが亡くなられたそうです。 面相筆を駆使しての、細密なイラストに圧倒されましたし好きでした。 (特に「未来ってこんな風なんだろうな」と言う“機械的”な物とか、 “EW & F”のジャケットの“世界の遺跡”をモチーフにした物、 “喜太郎”の“砂漠”をイメージしたジャケット…) ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 14:59
『言い伝え』だと…。
『言い伝え』だと…。 昨日は天気も良かったので(風が有って少し寒かったですが) 散歩しながら床屋さんまで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 18:01
“蓑虫”ほか
“蓑虫”ほか 窓ガラスに“何かの影”がユラユラと…。 外に出て見たら「あれ“蓑虫”」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/13 16:45
サクラ・サクラ…
岩手県でも「サクラの花が咲きました。」のニュースが流れ始めました。 年々早まっている気がしますが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/09 00:32
賃上げの…
賃上げの 花が舞い散る 春の風 (高貴な方) だそうです。 ふ〜ん、ならば ネを上げる 春の吹雪に 蕾消え (庶民) ※来年又、消費税が上がるそうで…、ヤレヤレ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/01 23:50
北帰行(春は近い…)
盛岡では冬の間、白鳥の飛ぶ姿をよく見ます。 特にここ2〜3日は編隊が大きくなったような気がしていましたが、 まだ、南の方に行ったりしていて「帰るのはもう少し先かな?」 と、思っていたのですが、 昨日の仕事帰りには、夕暮れの空を2〜4羽の小さな編隊から、 遠くの結構な高度を飛ぶ大きなV字編隊まで、 かなり多くの白鳥が北に向かうのを見る事が出来ました。 空が暗くなってからも、多くの鳴き声と共に、真上を白鳥座の形 そのままが連なって飛ぶ姿が…。 そういえば、50系が東北本線から消えた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 23:06
今年も終わり(実感ないけど…)。
“この世をば 我が世と思う 政治家に 民(たみ=庶民)泣き濡れて…” 何だったんだろうね“アノ選挙”は。 結局、600億円の無駄遣いをされただけで今年も終わりか…。 また来年も“海外旅行“でバラ撒いてくるんだろうね、 あの“○ッ○○ー”チャンは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 22:54
“東京オリンピック”は“復興予算”を使って?(正気か?)
『ネットのニュース』の話ですが、 “某都知事”が「“東京オリンピック”は“復興予算”も使って、地方でも開催…」。 更に、元“某党総裁”のあの(失言の多い)会長も、それに「賛成!」だとか…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/10 23:36
“この世をば 我が世と思う 望月の…”の続き
(前回、タイトルを付け間違えた…。) どう転んでも、12月14日の晩には 「この世をば 我が世と思う 望月の…」と、 アノ総裁は笑顔でしょう。 前回選挙後の、Aさんの「○○○を真似して…」が現実になりそうな…。 という事は、何れはコンナ事も『書けなくなる』事になるかな…。 まあ、○○党を、「驕れて滅亡した“平家”」ではなく、 「邪魔者は上手く“排除”した“藤原道長”」に例えているから好いか。 ※「藤原道長」の最期は…知らない=(多分)悲惨ではないからいいよネ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 21:49
“この世をば 我が世と思う 望月の…”
イキナリですが“選挙”が始まるそうです…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 21:35
『電話』に『PC』トラブルが…。
先週の事、久しぶりに“電話”を掛けようと思ったら、 発信音がしない?  そういえば、最近“ネット接続”も…。 で、『NTT』に連絡(メール)して来てもらったら…、 「“電話線”が古くなってます…」(銅線が見えてる) すぐに、配線を交換してもらって 無事に“電話復旧”。 確認の為に“パソコン”の電源を入れたら…、 “動かない…”(エ〜ッ!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 17:19
『腰まで泥まみれ』も聞きたい
さっきまで、某(関東方面の)FM局の “アルフィー”の“坂崎さん”が やっていた番組を聴いていての感想。 まさか、“40年以上前の名曲達”に再び『日の当たる』日が来るとは…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 23:31
平成26年7月1日
『3.11』の時は特に目立ったけれども、 それ以前の“災害”や“(悲惨な)事故現場”でも、 そして、今は海外の“災害”でも 『“人の命を助ける事”を誇りにしている』。 そんな“勇敢な人々”を、 まるで『TVゲーム』感覚で、 “連中”が「“紛争地域”か、どうか判る訳が無い!」と言う、 『遠く離れた“場所”』に行かされる…。 もしもの事があっても、“連中”は“70年前と同じ事”を言うのだろう。 「彼らは“美しい国の為”に立派に戦った! さあ“後に続け”!! (お前達のやり残した事... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/01 23:54
ある意味“怖い話”
ある意味“怖い話” ウチのパーツの取り付け穴は、 の指示が『φ0.3o』が多いです。 (『φ0.4o』だと“ストッパー”が効き難い為。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/28 22:56
『大阪府立淀川工科高校』
又、模型とは関係の無い話です。 昨日の『題名の無い音楽会』に、 『大阪府立淀川工科高校』 (? 私らの頃は『淀川工業高校』でしたが。)の 吹奏楽部の顧問の「丸山先生」が出演して “マイ・ウェイ”を指揮されていました。 (お元気そうで) 放課後とか、日曜日や夏休みに、 この曲を『吹奏楽部』が良く練習していたな。 「ウワ〜ッ、なつかしい〜。」 (私は、『美術部』でしたが。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/23 14:17
『日本の名作ポスター 100 ―1945〜89―』
『日本の名作ポスター 100 ―1945〜89―』 ※スイマセン今回は『鉄ネタ』では有りません。 今日ヤット、行きたかった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/18 23:40
「某鉄道模型店」の“ブログ”から…
ネット広告から 「某鉄道模型店(ヒント:ネコによくある名前)」 の “ブログ(写真)”を見て「?」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 10:55
寒い…
寒い… 一昨日の近所の川原です。 『春よこい…』と、歌いたい気分でしたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 23:24
寒い!
4月末、と言うよりも“GW”も、もうすぐなのに…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 22:50
天気予報“大当たり!” (ア〜アッ…)
震災の影響で、「今年の予定は中止」 の筈の“例のお仕事”が、やっと昨日から“今年の予定の仕事”が始まりました(取り合えず“暫くは生活”は出来る。少なくとも7月位までは…)。 好きな仕事ですし、範囲は狭いが (大好きな“縄文”が) 出そうな処ですから『やる気』になっていたんですが…、いきなりのこの天気で「今日は中止!」。(場所によっては『雪降り』だそうで) 昔から、「…殺すにゃ“刃物”は要らぬ、“雨”の3日も…」と、言うからな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 17:08
久々に揺れました。
盛岡でも北上川の東側は、震度3位ならばたいしたことは無いというより感じない(揺れない)のですが、今日は体感で2位でした。しかし結構揺れている時間が長かった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 00:28

トップへ | みんなの「その他」ブログ

幻の鉄道模型パーツ屋(?) カワマタ  その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる