幻の鉄道模型パーツ屋(?) カワマタ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『春』と言えば…。

<<   作成日時 : 2017/04/26 01:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

“東北の春!”と言えば、やらなければいけないのが、
『タイヤ交換!!』(冬タイヤ→夏タイヤ)
いつもは、GW明けにやるのですが、今年は
“遠出をする予定“も無いので、今日済ませました。

交換の後、タイヤに空気を入れに行ったついでに、
“気分転換”で『岩手県立博物館』まで行って、
テーマ展「絵画でたどる 19世紀岩手の風景」
を見てきました。時間が無かったので
(受付で「後30分程で閉館です…」の声…)
ヤヤ、駆け足でしたが、内容は面白かったです。

現国道4号線の元となった『奥州街道』もですが、昔の街道は
“結構な急勾配”だったんだな〜。
とか、旧:東北本線の“小繋”―“小鳥谷”の、
橋梁や築堤の工事の様子を想像すると、よくあんなところに…。
更に、“あそこ”は当時、工事の基地にしたんだろうな。
その後は、(その頃の機関車の大きさを考えると)
“信号所”になったんだろうな 等など
と、勝手な想像(妄想?)が…。

この展示は、5月7日までだそうです。
因みに、5月4日5日は、『岩手鉄道模型仲間の会』の皆さんが
運転会をするそうです。
(某センターの皆さん、2月から“宣伝”していた“アレ”で〜す。)
盛岡での運転会は、新幹線:青森開業1年前の
『ホテル・メトロポリタン・ニューウイング』以来なので、
(個人的な運転会は有りましたが…)参加したいのですが、
いける状況ではないので(車輌は括ってしまったし…)
「頑張って下さい」としか、言えません。
※慣れてないのが行っても、邪魔になりそうですし…。

Ps.「東北で良かった!」だそうです…。
復興大臣なんて、“パンツ…”とか
“何言ってるか、判らない(聞き取れない…)” 人達の後は…コレ? 
…この人、「大きい災害はもう起きない!」とでも思っているんだろうか…?
多分去年の『熊本地震』なんてのも、頭に入っていないんだろうね…。
何処の“選挙区”なんでしょうか…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

『春』と言えば…。 幻の鉄道模型パーツ屋(?) カワマタ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる